本格手延べそうめん!流しそうめん・cafe-すする-

麦縄の里 まさご屋

麦縄まるしぇ

まさご屋の紹介|第3回麦縄まるしぇ

更新日:

フライヤーに自分の店を載せるのを忘れた真砂です。
今日は自分の出店ブース「まさご屋」の紹介をします。

ご存知の通り麦縄まるしぇの会場の麦縄の里で流しそうめんを夏季限定営業している「まさご屋」です。

そうめんは昔ながらの製法で、大量生産はせず手間暇かけて作っています。
麺の太さも、細、中、太、と3種類作っており、それぞれ違った食べ方で楽しめます。

とくに中、太、は生産量も少なく毎年早い者勝ちになっています。

そんな希少価値のある中麺を今回は麦縄まるしぇの為にとっておきました!!
まるしぇ限定の「しっぽくそうめん」をします!!
まさご屋
しかもしかも今回はそうめんが希少価値があるだけでなく、醤油にもとことんこだわります(*^^*)
毎回まるしぇでまさご屋とコラボする小豆島の丸島醤油さんの「生揚げ醤油」を使います。
小豆島の丸島醤油
生揚げ醤油とは、大豆、小麦、天日塩を原料に約半年をかけて醸造し、無濾過で火入れもしておらず、諸味を搾ったままの風味が生きた無添加の醤油のことです。

火入れをしていないため、流通が難しく、蔵元まで直接仕入れに行かないと手に入らない貴重な醤油!!

当日は伊吹島のいりこ、北海道の昆布、そして丸島醤油の生揚げ醤油、そして野菜のうま味のみでシンプルで奥が深い!
そんなしっぽくそうめんを作りますので、ぜひぜひ食べてくださいね(^^)

ではでは真砂でしたー!

-麦縄まるしぇ
-

Copyright© 麦縄の里 まさご屋 , 2018 All Rights Reserved.